市川籠店について

日本の各地、また世界の各地で営まれている手仕事をご紹介しています。
身近な自然素材を採取して作られた、かござるなどの編み組み品を中心に、
調理道具やカトラリー、ほうきやたわしなどの生活に根ざした品を取り扱っております。

植物が成長し、材料として使えるようになるまでには時間を要します。
それから素材の見極め、伐採、材料の選別、材料作り、製作と多くの工程を経て、ようやく手仕事品が完成します。
作り手は素材と対話しながらじっくりと向き合い、作品を仕上げていきます。
そうして、手間をかけて作られた品は、ひとつひとつの風合いが異なり、味わいも深いものがあります。

日用品も業務用も工芸品も。また、多様な文化や歴史を持つ国内外の地域、
さまざまな背景を持った作り手の方々からお預かりする品々。
それらは、素朴さであったり、実直さであったり、ハッとするような美しさを持っています。
そしてまた、ときにユニークでチャーミング、愛嬌さえ感じます。どれも他には取って代えがたいものです。

弊店では、作り手の方々からお預かりした作品を、
世代や地域・国を越えて、広くお客様にご紹介したいと考えています。
また、地域で慣習的に作られていたものや、
作り手のオリジナル作品をできるだけ幅広い品揃えでみなさまにご覧いただければと思っています。

店舗は東京都荒川区南千住にあります。小さな店内ではありますが、各地からの品が所狭しと並んでいます。
季節が変われば、届く作品もさまざまです。
そのときどきの顔ぶれがありますので、店内をゆっくりとお楽しみください。
多岐にわたる素材や作品の背景についても、お気軽にお尋ねくださいませ。

また、オンラインショップもあります。
店舗で私たちがお話しするときのように、ひとつひとつの作品をできるだけ丁寧に書くよう努めております。
お時間のあるときにどうぞご覧ください。

どの品も、適切にケアをすれば、長くお使いいただけます。
自然素材ならではのゆるやかな移り変わりをお楽しみいただき、
みなさまの生活にささやかな彩りが添えられたら、うれしく思います。

市川籠店

Instagram